人気ブログランキング | 話題のタグを見る

skylab73  AD-LIB Re:make-factory

skylab73.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 31日

酒袋sakabukuro

先日、近所のギャラリーで古布(こぎれ)を使ってBAGなどを作っている先生の作品展がありました。

実は先々週の長岡クラフトフェアでお会いした作家さんから、「切れ端余ってるからあげるわよ」と言われていたので、下心丸出しでおじゃましたのでした。そしたら・・

ボストンバッグに満杯のお宝がぁぁ!
酒袋sakabukuro_f0236789_19482053.jpg
おおよそ1900年代の酒袋の残布・・・柿渋で何度も染められ、アジのあるステッチングの補修跡も素晴らしい!
普通の人が見たら何それ?って感じの世界ですが、日本の古布(vintage fabric)は実は海外でもコレクターがいるほど人気なのです。 

そんな貴重な布たちを惜しげもなくお譲りいただきました(^^)!本当にありがとうございました!
家に戻ってお宝を見ていたら、ムラムラと制作意欲が湧いてきたので、早速作ってみました。
酒袋sakabukuro_f0236789_20565998.jpg
携帯ポーチ(スマートフォンもOK)です。
当時の人が手縫いしたリペアステッチを生かしてみました。レザーとのコンビネーションもいい感じ・・・

この古布(vintage fabric)を使った小物をシリーズで製作したいと思います。
まずは、この週末の長岡大手通ホコ天フリマで何点か持ってこうかな~?お楽しみに!

by skylab73 | 2011-05-31 19:49 | バッグ


<< またもや酒袋・・      Rainy day >>